競馬の魅力にハマってはや1年。この1年で馬たちと触れ合う機会がぐっと増えました! 今回は、都心で馬まみれになれる2つの素敵スポット「代々木ポニー公園」と「TCC CAFE」を巡った、馬尽くしの一日をレポートします!
都会のオアシス!無料で馬と触れ合える「代々木ポニー公園」
代々木駅から歩いて向かったのは、代々木公園のすぐ隣にある「代々木ポニー公園」。 (最寄り駅は参宮橋駅です!)
昔この周辺によく通っていたので乗馬クラブ(東京乗馬倶楽部)があるのは知っていたのですが、まさかその隣にこんな素敵なポニー公園があるなんて、この1年で初めて知りました。
なんとここ、都心でありながら「無料」で馬に人参をあげたり、触れ合ったりできるスゴイ場所なんです。
憧れのブラッシング体験!
乗馬タイム(※乗馬は子ども限定です!)や人参あげタイムなど、時間ごとに色々なイベントが用意されているのですが、今回私の目当ては「ブラッシングタイム」。
馬に乗ったり人参をあげたりしたことはあっても、ブラッシングは人生初挑戦!
【プチ情報】 イベントの詳しい時間は日によって異なるので、お出かけ前に公式HPをチェックしていくのがおすすめです。
私がブラッシングさせてもらったのは可愛いポニーちゃん(芦毛)。 ちょうど換毛期(毛の生え替わり時期)だったようで、ブラシを1回通すだけで毛が「わさーっ」と抜けてびっくり!皮膚を傷つけないように、毛並みに沿って優しく優しく優しくとかしてあげました。 ポニーちゃんはとってもおとなしくて、全然嫌がらなくて癒やされたなぁ……。
園内には思ったよりもたくさんの馬たちがいて(なんと過去に30万人も引き馬をした実績があるのだとか!)、大人でも大満足でした。
明治神宮の深い緑を抜けて、原宿へ
ポニー公園を満喫した後は、隣接する明治神宮の境内を通って原宿駅へ向かいます。このルートを歩くのは初めて!
「東京の真ん中に、こんなに木が茂っている場所があるんだ!」と驚くほど緑がいっぱいで、歩いているだけで心が洗われます。 混雑もしていなくて、すれ違うのがなぜか外国人観光客ばかりなのも、どこか異国情緒があって新鮮な散歩道でした。
引退馬を支援する「TCC CAFE」でテラス席を堪能
原宿駅に到着した目的は、お気に入りの「TCC CAFE」に行くため。 ここは引退競走馬の支援組織が運営しているカフェで、とにかくお食事が美味しいので何度もリピートしています。
念願のテラス席を独り占め!
今回は、寒い時期には開放されていない(予約画面に出てこない)念願のテラス席を贅沢に独り占めできました!
目の前に広がる素敵な緑
足元に敷き詰められた粋なウッドチップ
テラスからもバッチリ見える競馬のモニター
開放感抜群で、ずっと座っていたくなる最高のロケーションです。
栗嫌いを克服!?数量限定「和栗のモンブランタルト」
今回注文したのは、クリームソーダと、ずっと気になっていた数量限定の「和栗のモンブランタルト」。
実は私、普段は栗が苦手で食べないんです。 それなのに、なぜ頼んだのかというと……
このタルトには、滋賀県高島産の和栗が使われているから! 滋賀県高島といえば、TCCの拠点である「メタセコイアと馬の森」がある場所。去年訪れたとき本当に素敵なところだったので、「高島の栗なら食べてみたい!もしかしたら栗好きになれるかも?」と思って挑戦してみました。
ドキドキしながら一口食べてみると……美味しい!!!
食感がまるで大好きな「芋」のよう。焼き芋に似たほっこりした甘さで、タルト生地との相性も抜群。今まで食わず嫌いだったのかもしれません(笑)。高島の美しい風景を思い出しながら、美味しくいただきました。もちろん、レトロ可愛いクリームソーダも最高でした!
おわりに
大好きな馬たちと触れ合い、引き馬の様子を眺め、緑に癒やされ、最後は引退馬支援に繋がる美味しいスイーツをいただく。
まさに「馬尽くし」の完璧な一日になりました。 競馬を好きになってよかったな、と改めて実感した週末でした!


