4月の雨、初めての馬場馬術競技会へ!JRA馬事公苑でのハプニング
4月のある日、TCCホースのペルセウスシチーがJRA馬事公苑で馬術競技の大会(学生大会)に出場するという情報を聞きつけ、応援に行ってきました!
競馬とはまた違う「馬術競技」。JRAのパンフレットによると3種類あるそうですが、私は今回が初観戦。どんな世界なのかワクワクしながら向かったのですが……当日はあいにくの雨。
「開催されるのかな?」と不安になりながら到着すると、無事に競技は行われていて一安心!しかし、現地に着いて大慌てする事態に。
⚠️馬好きビギナー必見の注意点! 折りたたみ傘を持って行ったのですが、現地で「あ、馬は傘(の開閉や動く姿)が苦手だった!」と気づきました。案の定、そのままでは見られず、慌てて屋根のある席へ避難。風で雨が吹き込むこともあり、レインコートを持ってこなかったことを激しく後悔しました……。これから雨の日に観戦される方は、絶対にレインコート持参がおすすめです!
平日の日中かつ雨ということもあり、一般の観客は少なめで、周囲は指導者や学生さんなど関係者らしき方ばかり。アットホームで独特な緊張感がある雰囲気の中、いよいよ競技がスタート。
素人目線で見る「馬場馬術」ってどんなもの?後ろ歩きにびっくり!
初めて見る馬場馬術。ビギナーである私の印象を簡単に言うと、「決まったルート(四角形や斜め、円など)をなぞるように美しく歩く競技」というイメージでした。
何頭かの馬が綺麗に「後ろに向かって歩く演目」(演目じゃないかも?)をしているのを見て、「お馬さんって後ろにも歩けるんだ!」と新鮮な感動が。
正直、何が正しい動きでどう採点されているのか、素人の私にはまだ難しかったのですが、お馬さんたちのエレガントな動きを見ているだけで素晴らしい経験になりました。 (実は、この時の観戦経験が、のちに活きてくる出来事が数ヶ月後に起こるのですが……それはまた別のお話で!)
![]() |
| ペルくん |
競技のあとは、馬事公苑内にある「リナトキッチン(rinato kitchen)」でランチ。 寒すぎて店内でいただきましたが(店内も寒かった)、大きな窓から外が見える素敵な空間。晴れた日なら、ご飯を食べながら馬を眺められる最高のロケーションです。次は絶対に晴れた日にリベンジしたいなと思います!
後日、学習院大学へ!ペルセウスシチーとのふれあい&大興奮のサプライズ
馬事公苑での興奮冷めやらぬ後日、今度は学習院大学へペルセウスシチーに会いに行ってきました! TCC会員になると、こうして引退馬たちと直接ふれあえるのが本当に嬉しいポイントです。
「馬術競技でのお馬さんだ!」と思うと、愛おしさもひとしお。中央競馬で28戦4勝という経歴を持つペルくん。この日は、なでなでさせてもらったり、引き馬体験をさせてもらったりと、最高の時間を過ごせました。
![]() |
さらに、厩舎(きゅうしゃ)を見学させていただいた時に、とんでもない奇跡の出会いが待っていたのです。
案内してくださった学生さんが、「道産子のゆきです」と1頭の馬を紹介してくれた瞬間、頭の中に電撃が走りました。 「え?ゆきちゃん……?もしかして、あの、おがわじゅりさんのイラストに出てくる……!?」
恐る恐る聞いてみると、なんとそのまさかでした! じゅりさんのイラストに登場するあのポニー(ゆき、ミカン、サンゴ)のうちの1頭に、まさかここの場所で会えるなんて!全く予期していなかったので、嬉しさと衝撃で大パニック(おがわじゅりさんファンなら分かってくれるはず……!)。学生さんにこれまでの経緯を丁寧に教えてもらい、胸がいっぱいになりました。
緑豊かなキャンパスと「血洗いの池」を散策
帰り道は、学習院大学の美しい緑の中をのんびりとお散歩。 都心とは思えないほど豊かな自然に癒されながら、有名な「血洗いの池」という、ちょっとおどろおどろしい名前のスポットも見学してきました(笑)。
学習院大学は駅から歩いてすぐですし、電車の本数も多くてアクセス抜群なのもありがたいですね。
馬事公苑での応援から、学習院大学でのペルくん&ゆきちゃんとの出会いまで、お馬さんの繋いでくれた縁に感謝が止まらない最高の体験でした。




